2017.01.09 名古屋ell SIZE
ヒグチアイ ツアー2017「百六十度」

2017年ライブ初め。
東京のチケットあったのに急遽仕事になってしまい耐えきれず名古屋まで行ってしまった。
年始早々…(汗)
でも本当行ってよかった!!
最高の音楽初めとなりました。

「猛暑です」の「シュウマイは絶対!」のあと「絶対!」って
返してくださいって言われてたのに、肝心なトコで歌じゃないトコ聴いてて
出遅れたのが心残りですが…。

アルバムツアーだ!という感じをしっかり打ち出したセットリストなんだけど
その中にちゃんとドラマを感じられてとてもステキなワンマンでした。
個人的には「朝に夢を託した」で今までになかったくらいグッときてしまい
今の自分だから、響くのかなぁと思ったところです。

「アイカギ」「さっちゃん」が弾き語りでの演奏で
バンドよりも音がシンプルになるのだけれど
しっかりと熱量が含まれていて心をつかまれました。
そうした後に戻ってきたバンドメンバーと共に演奏する「ぼくとおばあさん」
この対比がしっかりと曲に沿っていてとてもよかった…!

すっかり忘れていたのだけれど「ココロジェリーフィッシュ」は泣きじゃくってしまった。
音楽ってすごいなぁ。あの頃のこと鮮明に思い出すのだもの…(汗)
「黒い影」は本当にバンドで映える曲。

そして「まっすぐ」
この曲にまた出会うために今日はここにきたのだと思います。
直前まで悩んでいたことの答えをポンと当たり前のように差し出されたようで
戸惑ってしまったけれど、自分の心がどこに向いているかしっかりわかったんです。
白黒とか正しいとかじゃない。
あたしもいつか「備忘録」のような覚悟を言えるように。そう思いました。

だから「東京」へ。
今も私は東京で。

さぁ、荷物をおろそう。

 

こんな物語を、ライブで見せてくれてありがとうございました。

コメントを残す