2017.11.4 赤坂BLITZ
小松未可子「ハピこし!2017 探偵たちの聖誕祭」

私は小松未可子さんのライブサポートしているギタリスト新井弘毅さんの大ファンです。
という前提でご覧ください。


今回は映像からライブにつなげるという演出のまさに「ショウ!」でした。
魔法のブレスレットをめぐる物語。

まさか構成に「田淵智也」の名前を見るとは…びっくりした。
ステージとして本当にすごい良いものだった!

みかこしの歌も、夏のツアーの時よりもずっとパワーアップしていた。
難しいであろう「B’z」「TWO-MIX」の楽曲も幅広く歌いこなしていて本当にすごかった。

何よりずっと公言している憧れの歌姫「倉木麻衣」さんの楽曲を歌う時がとても印象的。
みかこしの緊張や大事に思う気持ちが伝わってくる歌だったし
それを聞くファンのみなさまの見守る目線も真剣そのもの。
丁寧で繊細であたたかい、でもしっかり芯のある、とても素敵な空間。
本当にその会場全体の空気を感じて、すごく感動!!!


8月ぶりの新井さんのライブ…。
こんなに間が空いたのは5年ぶり。ライブの告知をしないからです…。

最初は久しぶりすぎたのか、私が緊張していたのか、もう身体に音が入ってこなくて、なんだかすごく不安になってしまった。
途中でアンプいじっていたので、なにかそういうものも影響しているのだろうか。

「ギリギリchop」のカバーで、イントロのギター!!!が!!!
ありえない程カッコよくて、一気に全部の壁が吹き飛んだ!!
(そういえば、去年の同じイベントでも、TAK松本氏のギター弾いたなぁ)

その「ギリギリchop」の後の曲もギターが見せ場の多い流れだったし最高すぎる(涙)
メガネが取れてしまって、表情がよく見えて、なんだかギュっと目を閉じて一見するとツラそうにも見えるのに、口元が笑っていて「ああ、きっと今すごい思い通りに鳴らしているんだな」と思いました。
さらにギターと一体化している感じで、それが気持ち良く弾いている感じで、聴いているこちらまで嬉しくなってしまった。

狙っている音楽があってそれがきっとしっかり表現できているんだって思えたし、何だか見たことないような満たされたプレイをしていたと思えた。
たくさん弾き方も進化しているのを発見できて、間が空いた分の歩みをしっかり受け取れて、それが止まっていないことが何よりも嬉しかった。

やっぱり私にとって新井さんは最高のアーティストです。愛していますよ。らーぶ。

コメントを残す