2018.01.13 名古屋JAMMIN’
フルカワユタカ YESTERDAY TODAY TOMORROW TOUR

私はフルカワユタカさんのサポートしているギター新井弘毅さんの大ファンです。
という前提のもとにこちらをどうぞ!


スターのMCがずっと謎の方向性で進んでいたライブでした。
でもそれだけライブやステージが楽しいんだろうな、というのが伝わってきました。
曲はさすがにレコ発ツアーでもあるし、3日前発売のアルバムからが多め。
とはいえ、前のアルバムからも、ドーパンの曲も…というさすがワンマン!という盛りっぷりのセットリストでした。

セットリスト覚えてなかったんだけど。

アルバムで一番好きだと思ってた曲はやらずじまいでした。かなしみ。
でもライブで聴くと一層、新しいアルバムの曲はしみました。
とくに「DAMN DAMN」はやっぱニヤニヤして聴いちゃうほど、あの歌詞をスターが生で発するのが特別感がありました。

そしてMC。
まさかの「グッドイブニ〜ンッ」から始まり、途中で「GEN(ジーイーエヌ)」とか言い出してみんなポカーンでした。(グッドイブニンの略だったらしい)
シゲさんのツッコミが追いつかないくらいの全力疾走MC。
数ヶ月見ないうちに、一体スターに何が起きたのだろう?

スターにMC振られた新井さんもふたこと。
「え、あ…おもしろかったです…」←たいてい聞いてないやつ
金沢もっきりやのライブ告知からの「もっきりってなんだ」という話題からの、新井さんに振ってからの「もっきりしてこー!」
なんだったんだ、一体。
スターは色んな人のモノマネしまくってたし。すごかった。


新井さんのギターはこの日2種類使い分けててストラトとSG。

この日びっくりしたのは、SG!!!

まず使い所がぜんぶ前のアルバムの曲だったんだけれども、その選曲が「なるほど!」となるくらいSGの音がマッチしていた!!
うおおおってマジで興奮!!

音色が曲の色気ととても相性良くて、メロディーラインと混じり合わさるとゾクっとするほどでした。
ああ、もう本当にこういうセンスが大好きなんだよ…!
SGもすっかり新井さんの音になって、使い始めの頃は別の人の影響が見える音をしてたのに。すごい今の音好きだ〜!!

そして、今回のアルバムでは新井さんにギターソロ弾かせてくれてるところがあってめちゃくちゃうれしい!!大興奮!!

ありがとうスター!ありがとう新井さん!!尊い!!!

コメントを残す